人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

狭山丘陵の自然 ~ ベニヒワ♪の自然観察 ~

2021年2月 狭山丘陵

狭山丘陵を歩きました。
2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21181035.jpg
アカハラが地面でエサを探しているとシロハラがすごい勢いで攻撃してきました。
慌てて近くの木に上がりました。



2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21182011.jpg
「チャチャッ・・」小さな水路の近くでミソサザイが鳴いていました。
少し待っているとロープ柵の上に上がりました。



2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21184038.jpg
400羽以上いた狭山湖のカンムリカイツブリは2羽に減っていました。
多摩湖の数が増えていたので移動したのかもしれません。
岸で休むマガモの近くに来ていました。



2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21184643.jpg
真下に潜っていきました。



2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21185548.jpg


2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21190267.jpg
オスのルリビタキです。
餌付けする人がいなくなって、人に依存することなく自分でエサを探していました。
マナーアップ活動と公園スタッフの注意喚起のおかげですね。
人を怖がるようになり、少し安心しました。



2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21191025.jpg
ゴマフボクトウの幼虫のフンです。この冬3回観察しました。
春には成虫も観察したいです。



2021年2月 狭山丘陵_a0383271_21192288.jpg
ヤマアカガエルの卵塊。
2月9日に観察しました。今シーズン初認です。
昨年の初認記録は1月29日でした。





by natori1973 | 2021-02-10 21:46 | Comments(0)

狭山丘陵を中心とした自然観察記録

by natori