人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

狭山丘陵の自然 ~ ベニヒワ♪の自然観察 ~

アナバチの巣作り

昭和記念公園でアナバチの仲間に出会いました。
識別が難しくて不確かですが、サトジガバチかミカドジガバチかなと思っています。

アナバチの巣作り_a0383271_13545420.jpg
ベンチの近くの木の下で一生懸命巣作りをしていました。
雨の影響を受けにくい木の下の乾いた土で少し高い場所に巣を作っていました。


アナバチの巣作り_a0383271_13550041.jpg
土を巣穴から1~2m離れた場所に飛んで捨てることを15分以上繰り返していました。
途中でアリが入ろうとしたのを追い払っていました。


アナバチの巣作り_a0383271_13550623.jpg
ある程度作業が進むと急に巣穴を見て動かなくなりました。
10秒ほどじっとしていました。何か考えているのでしょうか。



アナバチの巣作り_a0383271_13551296.jpg
今度は少し大きめの石をくわえて巣穴をふさぎ始めました。



アナバチの巣作り_a0383271_13551819.jpg


アナバチの巣作り_a0383271_13552376.jpg
石で巣穴をふさぎ、そのあとに砂をかけ終わるともうどこに巣穴があるのかわからなくなりました。
巣穴周辺を歩き回った後にどこかへ飛んでいきました。

子育てが始まると蛾や蝶の幼虫を狩り、毒針で麻痺させて巣穴に運び幼虫のエサにするそうです。
チャンスがあれば観察してみたいです。




by natori1973 | 2021-07-25 14:28 | Comments(0)

狭山丘陵を中心とした自然観察記録

by natori